TGS2008所感

■エレクトロニックアーツ

FIFA'09とミラーズエッジに人だかり。



ミラーズエッジは個人的にプレイしたかったですが、 90分待ちだったので遠くからプレイの様子を見ていました。

やはり、面白そうです。



カプコン

Wiiモンスターハンター3」の試遊をしているところを見るw



待ち時間120分だったもののさすがに並んでまでやる気になれなかった。

水中で大剣を使用しているハンターを見ましたが、 クラシックコントローラじゃないと無理だと改めて思いました。



コナミ

幻想水滸伝ティアクライシス」のPVを鑑賞。



DSなのに「よくしゃべるなー」が感想。

前作は開発を外に出して 成功しているように見えたので、今作も外注で制作しているのかどうか少し気になります。



悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」のPVを鑑賞。



ジャッジメント」はキャラクターの一部がとんでもない設定になっていたw

ドラキュラ伯爵のCVが若本御大でなかったのが残念です。



奪われた刻印」はいつも通りで特に気になるところはありませんでした。

個人的にはサントラの曲名リストに「Riddle」があるので、どんなリミックスになっているのか気になります。



セガ

Xbox360怒首領蜂 大往生 EXTRA」と「ケツイ -絆地獄たち- EXTRA」の試遊。

待ち時間ゼロ。ACとの差は特に感じませんでした。



DS「ファンタシーゼロ」の試遊。

待ち時間10分。

Bボタンで緊急回避(ローリング)ができるのはよかったけど、シリーズ作に触れている気がしなかったです。

書いた文字でチャットができるのが 一番のウリに見えた。

1人でコツコツプレイするにはちょっと盛り上がりに欠けそう。



「428」は待ち時間が60分だったので残念。あと20分短ければ並んでやりかったです。



サンダーフォースVI」は試遊どころか映像すらありませんでした。なぜ?



マイクロソフト

今後、発売予定のタイトルのPVを見ましたが、 「FALLOUT3」と「ミラーズエッジ」が抜き出ているように見えました。

なめらかな映像の中に「怒首領蜂 大往生 EXTRA」や「ケツイ -絆地獄たち- EXTRA」があると浮いてますw



ソニックアドベンチャー」のプレイの様子を見ましたが、疾走感は健在です。

プレイしていた友人は「この疾走感はたぶん序盤だけ」と言っていましたw



あと「怒首領蜂 大往生 EXTRA」Xbox360モードがあったのでプレイしました。

追加されたエレメントドールの「パイパー」は常時ハイパーという極悪な強さ。

しかもこのモードは初心者にも楽しめるようにAC版に比べると弾が遅いようです。

ちなみにこの状態でハイパーを使用すると敵の弾が消せるようになるので

怒首領蜂 大復活」をプレイしているような気分になります。



■総括

個人的に今年は「おおっ!」と呼べるような隠し球が特になく、

モンスターハンター3」「バイオハザード5」が試遊できたおかげでカプコンが一人勝ちしているように見えました。