サンダーフォースVIをプレイ

各所でボコボコにされている「サンダーフォースVI」ですが、もちろん、購入してプレイしましたw



感情論や俺的サンダーフォース理論はどうでもいいのでまず置いておくとして、プレイして感じたのは、



「ボタンをかけまちがえている作品」



だなぁと思ったことです。



シリーズモノ特有の「お約束」で期待された部分が排除されたり、ディレクター独特の「新しい世界観」が導入されたり、

いろいろやろうとしていることは分かるのですが、それらがすべて中途半端になっている気がします。



音楽でいえばサンダーフォースに綺麗な旋律の曲は少なくていいと思うんですよ。

荒く、歪んでジャギった音の方がユーザーには分かりやすい。

シューティングは特に音楽やSEの影響を受けやすいジャンルなんでここをほとんど排除したのは疑問が残ります。

作曲家陣が悪いと言っているわけではありません。

「音楽だけはいい」っていう評価で止まってしまっている気がします。



あと、「歴代主人公機登場!」とか「あの懐かしいマップが!」的なノリもよく分かるんですが、

企画のツメの甘さや唐突感があってなかなか理解するのが難しいです。

「シリーズお約束のものを入れとけ!あとは知らん!」

みたいな投げっぱなしぶりが見受けられます。

せっかくいい素材なのに活かしきれていないのが惜しい。



最後は「魂斗羅」か「ぐわんげ」でもやっているんじゃねーかって錯覚するようなヤツですが、

アレはアレでもういーんじゃないかと思いますw

造形は別にしてあの手のデカブツキャラは必要かと。



糞ゲーではないですが…強いて言うなら残念ゲーです。

何かをすれば面白くなる「今一歩ゲー」でもない気がします。



相当限られた予算で作ったと思いますが、多くの要素がちぐはぐで何をどう料理すれば面白くなるか、

よく考えずに作品を作った感じが否めません。



そう考えると「グラディウスV」の「正統進化」は本当に素晴らしかったなぁと思います。

シリーズお約束を守りながら新しいモノを作るのは本当に難しいですね…