オトメディウスG(ゴージャス)をプレイ

発売日からしこしことオトメディウスG(ゴージャス)をプレイ。



まずは実績解除とゲームシステムに慣れるためにゴージャスモードをプレイ。

アーケードでのプレイは数回しかないので、実際に腰を据えてやるのはほとんど初めてに近いのですが、

数回のプレイで難易度ノーマル、ノーコンティニューで最終ステージまで行けてしまうほど簡単です。



ただ、ラスボスがまったく活路が見出せていない状況なのでまだ、ノーコンティニュークリアはしていませんが、

ここさえ対策をすれば誰でも可能だと思います。



なんというかこの「易しい難易度」というか「とっつきやすさ」がCSのグラディウスシリーズの特徴かと思います。

歯ごたえがなければ難易度をあげればいいだけですね。



個人的にイチオシの機体はジオールのセレニティバイパーかティタのビッグコアエグザミナ。

どちらもビックバイパーやロードブリティッシュと比べてクセのあるのがいいところです。



特に「グラディウスV」にあったTYPE1のフリーズオプションが使えるジオールは道中がかなり安定します。

グラディウスV」をやっていて慣れているだけかもしれませんがw



また、兵装がビックリするほどあるので、これを集めて使いやすいようにカスタマイズするだけでも

かなりやり応えがあると思います。



マーケットプレースに新機体やBGMも追加されるらしいのでかなり期待しています。



ただ、残念なのは、オンライン周りの設定がおざなりに作られていること。



・LIVEで同時プレイをするとかなりの遅延が発生してしまう。

・フレンドとVSモードを連続してプレイできない。

・リプレイデータを自分のデータにダウンロードする必要がある。



オマケとはいえ、ここのUIがなんとかならなかったのかなぁと思います。

あと、取説の説明の投げっぱなしぶりは軽く笑いがこみあげてきますw



とはいえ、ゲームとしてはかなり高いクオリティに仕上がっています。

グラディウスが好きな人はプレイしてみて下さい。



サウンドには「超連射68k」や「巫女みこナース」で有名な柏木るざりん氏が多く携わっていて茶を吹きました。

クオリティが高いんで全然いいんですけどw