初心者でもクリアできる?『バトルガレッガ』

久しぶりにニコ動を見ていたら、こんなものがアップされていました。



















バトルガレッガ研究所』でも指南されているプレイですが、実際に目の当たりにすると面白いし、参考になります。



安全プレイの前提となるのは

・必要最小限のアイテムしか取らない。

・無駄撃ちしない。(ニコ動では割と撃っていますがw)

・勲章を取らない。

・焼き鳥を含め、稼ぎに通じるプレイはしない。

・決めボムする。

・自爆位置をある程度決める(ニコ動でも凡ミスがありました)

・1UPは確実に取る。

このあたりになるのではないかと思います。



これを前提とすると機体はデフォルトで貫通弾を持ち、火力もそこそこある『ゴールデンバット』になるかと思います。

稼ぐ必要がなければ『ガイン』を使う必要はないし、初心者向けでも貫通弾がない『ボーンナム』だと火力に不安があります。



これならクリアラーの人でもできる!と思うのですが、プレイは終始、地味なものにw

シューティングの醍醐味が味わえるかというと、実は逆のプレイになるかもしれません。



ただ、このプレイスタイルは『バトルガレッガ』を知っている人が

「やってみようかなぁ」と思わせるようなプレイになっていると思います。



『稼いで自爆が基本』、『クリアラーは無理』、『銀河一後方に強い機体で詰む』など

ただただ「難しすぎて敷居が高い」という先入観は和らぐというか…

スーパープレイばかりが要求されるイメージがだいぶ払拭されています。



それでも最後はかなりの避けを要求されますが、これはどのシューティングにも言えることだと思います。



久しぶりに挑戦してみたい気分になりましたw