2009/2/27

■『Grand Theft Auto: Chinatown Wars』のトレイラーとゲームプレイ映像が公開!(Game*Spark)

初期のGTAを思わせる感じですが、トゥーンレンダリングのせいか綺麗に見えますね。



■Wii向け『クラシックコントローラPRO』が今夏発売(ファミ通.com)

『トライ』の影響でコントローラー難民が出そうです。



■PSP2ではUMDディスクドライブはなくなる?(GameSpot)

眉唾な話。起動時にUMDを要求するXbox360型にするのではないかと予想。



■「2009年に成功しているメーカー」海外業界人の投票ランキング(iNSIDE)

国内は2社のみ。スクエニコナミが入っていないのは「ゲームパブリッシャー」として見られていないのかも。



■箱三郎版ケツイが5月28日に発売という噂(コナ研)

ブログの内容が正鵠を射すぎてワロタw

どこぞのブログで「ユーザーが移植の差に気づかないのが意外」と書いていますが、

その程度だったら「困らないユーザー」もいることをもっと認識すべきだと思います。

「作り手が求める自己満足としか思えない移植精度の高さ」と

「100%移植するのがスタートラインだと思っている一部のユーザー」の馴れ合いは首を絞めるだけ。

個人的には「そこまで言うなら基盤でやれよ」と言いたいです。

STGを購入するユーザーが何を本当に望んでいるか、認識を改めるべきで、

移植する側も受け手も「100%は超理想」というところから立つべきだと思います。

酷な話をすれば「100%移植は絶対にありえない」んで。