2009/3/26

■バンダイナムコゲームス、テクモ、セガがWiiの『バーチャルコンソールアーケード』に参入(ファミ通.com)

バンナムは『ゼビウス』、テクモは『スターフォース』、セガは『スペースハリアー』が目玉。



■新曲、新キャラが追加『オトメディウスG(ゴージャス)!』ダウンロードコンテンツ第3弾が配信開始(ファミ通.com)

ついに新機体追加!ジェイドナイトとファルシオンって『グラディウス外伝』からか。



■PSP『ドラゴンボール EVOLUTION』初週でも約1800本止まりに(忍之閻魔帳)

黒歴史化決定。



■PS3『アガレスト戦記ZERO』『塊魂トリビュート』、PSP『剣と魔法と学園モノ2』『プロジェクト ウィッチ』『イース7』など(げーむにゃーす1.0)

剣と魔法と学園モノ2』は『ウィザードリィエクス2』の移植なんですかね?



■『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』の制作を酒井氏が担当することに(我侭日記)

大変興味深いコメントが酒井氏から出ているのであえて転載します。



今回、海腹川背のコアなファンの方々が当初望んでいた開発体制に近い状態になったかもしれませんが、

こういう結果になった要因に関して、関係会社間のゴタゴタをネット上に晒し、広めていた方々が、

自分たちの活動が実を結んだ成果だなどと誤解されることのないよう願っています。




制作者とユーザーに圧倒的なまでの温度差を感じます。

原作に関わっていたとはいえ、やりたくもない仕事に無理やり担ぎ出されてしまった酒井氏には同情します。

海腹川背』と冠したゲームはおそらくこれが最後になるでしょう。

ファンは作品を支えますが、時として壊してしまう事例ですね…