デススマイルズをプレイ

Xbox360デススマイルズ』のプレイを始めました。



発売日に家電量販店で購入したのですが、午前中ですでに売り切れている場所もありました。

なんとか購入はできましたが、フルボイスDLCカードはすでにありませんでした。



肝心のゲームのほうですが、

・『アーケードモード』

・『Xbox360モード』

・『Ver.1.1モード』

の3種類が選べます。



それぞれのモードに関しては詳しく説明しませんが、どれも問題なくプレイできます。

アーケードも何回かプレイしましたが、特に違和感などはありません。

ただ、『Xbox360モード』はそれ用に描き起こしているのでとてもキレイです。

丁寧に仕事をしているのが分かります。



実績はノーコンティニュークリアを要求されるものがいくつかあり、

今までのシューティングゲームの中でも、それなりに腕が必要になりそうです。

個人的には歯ごたえがあっていいのかなーと思います。



また、バグに関しては、

・ゲームをHDDにインストールしてもディスクが起動してしまう。

・回復アイテム取得と同時に自キャラライフが消滅するとゲーム進行できない

などがありますが、大きな影響があるものではないと思います。

ローディングも早くはないですが、決して遅くはないので、ディスク起動からでもストレスになることはないです。

また、ブログにもあるとおり、バグには柔軟に対応できているようで、

近日中に行なわれるタイトルアップデートで解消されそうです。



移植・アレンジともかなり力が入っている作品だと思います。

アーケードでプレイした人はもちろん、気になっている人はプレイしてみることをオススメします。



デススマイルズ』はケイブの作品の中では比較的簡単だと言われている作品ですが、

どうしても、最終ステージの城が安定して抜けられません。

光明がないわけではないのでパターン把握と練習でなんとかなる…かもしれませんw



ケイブシュー初のノーコンティニュー1周クリアを目指して少し頑張ってみようと思います。



4/29配信予定だったDLCの『メガブラックレーベル』は

ディスク起動のバグがFIXするまでは配信を見合わせるとのことです。