デススマイルズをプレイ
Xbox360『デススマイルズ』のプレイを始めました。
発売日に家電量販店で購入したのですが、午前中ですでに売り切れている場所もありました。
なんとか購入はできましたが、フルボイスDLCカードはすでにありませんでした。
肝心のゲームのほうですが、
・『アーケードモード』
・『Xbox360モード』
・『Ver.1.1モード』
の3種類が選べます。
それぞれのモードに関しては詳しく説明しませんが、どれも問題なくプレイできます。
アーケードも何回かプレイしましたが、特に違和感などはありません。
ただ、『Xbox360モード』はそれ用に描き起こしているのでとてもキレイです。
丁寧に仕事をしているのが分かります。
実績はノーコンティニュークリアを要求されるものがいくつかあり、
今までのシューティングゲームの中でも、それなりに腕が必要になりそうです。
個人的には歯ごたえがあっていいのかなーと思います。
また、バグに関しては、
・ゲームをHDDにインストールしてもディスクが起動してしまう。
・回復アイテム取得と同時に自キャラライフが消滅するとゲーム進行できない
などがありますが、大きな影響があるものではないと思います。
ローディングも早くはないですが、決して遅くはないので、ディスク起動からでもストレスになることはないです。
また、ブログにもあるとおり、バグには柔軟に対応できているようで、
近日中に行なわれるタイトルアップデートで解消されそうです。
移植・アレンジともかなり力が入っている作品だと思います。
アーケードでプレイした人はもちろん、気になっている人はプレイしてみることをオススメします。
『デススマイルズ』はケイブの作品の中では比較的簡単だと言われている作品ですが、
どうしても、最終ステージの城が安定して抜けられません。
光明がないわけではないのでパターン把握と練習でなんとかなる…かもしれませんw
ケイブシュー初のノーコンティニュー1周クリアを目指して少し頑張ってみようと思います。
4/29配信予定だったDLCの『メガブラックレーベル』は
ディスク起動のバグがFIXするまでは配信を見合わせるとのことです。