『怒首領蜂大往生 ブラックレーベルEXTRA』のプログラムソースコード無断使用の顛末

ソース:Mihara's sub Layer

                                                                                                                                                                                    • -

・三原氏がソースコードの盗用に気付く(3月11日のブログにて)
PS2版との類似点を調査し、訴訟を起こせるかどうかまで判断して5pb.社に真偽の確認。
5pb.社に問い合わせたところ、全く気付いていなかった。
5pb.社が開発元(下請け)であるアクアシステムに問い合わせ、発覚。
5pb.社の社長である志倉氏が謝罪に。
・志倉氏の謝罪を受け入れる意向を示す。
・『怒首領蜂大往生 ブラックレーベルEXTRA』の修正パッチを三原氏が担当。

                                                                                                                                                                                    • -



この一連を見て、アリカと三原氏は名を上げたと感じました。
STG移植は一朝一夕にできないんだよ』と切り捨てたとしても、ある意味当然です。
にも関わらず『修正はウチがやる』判断をしたアリカと三原氏は素晴らしいと思います。
(たとえそこに計り知れない大人の事情があったとしてもです)


三原氏はブログの結びにこう書いています。


やった事は許せませんが、
これからやろうとしている事を否定するのは止めてやって欲しい訳です。


彼のひととなりは正直、万人受けするタイプではないと思います。
彼の発言ややり方が気に食わないという人もいるでしょう。
個人的にも彼の言っていることが常に正しいとは思えません。


ただ、『世に出たゲームを少しでもよくしたい』という彼の考えは否定すべきではないと思います。


というわけで、個人的にはこれからやろうとしていることを支持します。
時間はかかるでしょうが気長に待ってみようかなと。


ケツイ』も流れるかなぁと思ったのですが、開発は別の会社のようですし、
Xbox360デススマイルズ』の移植をした浅田氏が監修する(らしい)ので、
発売される時はこんなことにはならないのかなーと思います。


※追記※
浅田氏の監修は三原氏の妄想のようです。紛らわしいこと書くなよw