『ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA』の今後の展開

一連の騒動で宙ぶらりんになっている

Xbox360ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA』の今後について

ケイブの浅田氏がブログでコメントしています。

ここではかいつまんで説明します。



ソース:開発日誌


                                                                                                                                                                                    • -

・『怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA』とは別の会社が開発している。
・他社の開発ツールや解析ツールを無断で使用しないか確認するように5pb.社に求めた。
5pb.社の回答は他社のツールは使用しておらず、開発環境に問題はないとのこと。
・開発状況はほぼすべてのコンテンツが盛り込まれている状態。
・細かな修正はまだやっている部分がある。
・ロード時間は問題ない(『怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA』のようなことはない)
・一連の事件を受け、現在5pb.社とのライセンス許諾の契約は無効になっている。
・発売中止にせず、アリカと5pb.社の間で賠償責任問題が解決すれば、再契約は前向きに検討したい。
・浅田氏自身がケツイに関わることは他のプロジェクトに影響が出るので厳しい(ほぼ無理)

                                                                                                                                                                                    • -

現状としては「発売中止」はなく「保留」というのが進捗のようです。


PS2PS3で発売する話があったときも様々な事件で暗礁に乗り上げたタイトルなので
なんかこの進捗を知っても特に驚きませんねーw
個人的には別会社が開発していて、バグつぶしもしているようなのでちょっと安心しました。
5pb.とアリカの問題もこのままなら解決しそうにも見えるので、
少なくとも発売中止にならなかっただけよかったかなと思います。


あとは発売時期がいつになるのかだけが気になります。
開発状況がほぼ100%ということと、5月発売だったことを考えると、
問題解決さえすればすぐに発売ということも考えられます。
そこは状況を見定めてということになるとは思いますが…


『大往生』のパッチとともに気長に待つしかなさそうですね。