まもるクンは呪われてしまった!をプレイ

ゲーセンではほとんどやったことがなかったのですが、

とりあえず購入してプレイしてみました。



まずプレイして思い出したのが『ぐわんげ』です。

地形があるマップを主人公が歩き、敵や障害物を破壊しながら進んできます。

また、任意スクロールなので自分のペースで進んで行けるため、

他のシューティングに比べて敷居は低めだと感じました。



ところが、このゲームには制限時間が設けられており、

時間内にステージをクリアしないと強制的に最終ステージに飛ばされてしまいます。

この仕様は時間の経過とともに体力が減っていく『アウトゾーン』にも似ていますね。



まだプレイ時間が浅いのでまだこの程度しか実感できませんが、

アーケードモードとストーリーモードをプレイしている限り、なかなか面白いなぁと思います。

頻繁にロードが入ってしまうのは残念ですが、さほど長くないのでそんなに気になりません。



このテのシューティングは久しぶりなので引き続きプレイしてみようと思います。

システムを理解すれば1周クリアは難しくないのかなぁと。分かりませんがw

個人的にはボムがないのが懸念点だと思っています(それに代わるものは一応あります)



ベタ移植ならXBLA向きだとは思ったのですが、ストーリーモードがあるのでこれはアリかと。

5000円ぐらいで手に入るなら普通にプレイしているだけで十分、元が取れると思います。



主人公のまもるの声をどこかで聞いたことあるなぁと思っていたら

ハヤテのごとく!』のハヤテ役などで有名な白石涼子さんでした。

シューティングゲームは有名な声優を使わないことが多いのでちょっと驚きました。



やはりショタキャラのせいかw