サガ2 秘宝伝説 ゴッデスオブデスティニーをプレイ

ゲームボーイのベストゲームだと思うこのタイトルが初のリメイク。

さっそくプレイしてみました。



3Dにリメイクされたことでエンカウントや敵の数に制約をどうするのか

気になっていましたが、下画面にアイコンを出すことで敵の数を9体まで出現させたり、

シンボルエンカウントにしながらも、敵同士がそばにいるとリンクするシステムを

使うことで現代風にアレンジしながらも、当時の雰囲気を上手く残しています。



また、戦闘シーンもアニメーションが入っているわけですが、

早送り機能があり、ザコキャラとの戦いでは時間もかからないので、

当時のテンポのいい戦闘シーンもしっかり考慮されています。



サウンドについては大幅なアレンジは少なく、原曲に忠実な作りになっています。

アレンジャーは当時も制作にかかわっていたイトケンこと伊藤賢治氏です。

全体的にはmidiっぽい音源で個人的にはいいと思いますが、これは好みの問題です。

ただ、もう少し冒険してもよかったなぁーぐらいです。



DS版で新たに追加されたミューズシステムや連携システムは

使いこなせればプレイが楽になる位置づけで、ストーリーの根幹になっていないのが、

とてもいいと思います(原作に忠実にプレイしたい人は使わない選択肢が取れるので)

また、これらをしっかりこなそうとするとそれなりに時間がかかります。



しいて挙げるならマップの方向が入り口によってバラバラなので、

どの方角を向いているかたまに分からなくなります。

常に北向きにカメラが向けられるなどのボタンがあるとよかったです。



総じて原作に対して忠実な移植、原作ファンの邪魔にならないアレンジ、

新規ユーザーに分かりやすい内容や調整など丁寧に作っている感じを受けました。



ただ、原作に忠実とはいえ、版権上変更になっている部分もいくつかあります。

・ねずみおとこ⇒ねずみおやじ

・ねこむすめ⇒ねこおんな

ライトセーバー⇒ライトサーベル

・アライのメット⇒バイカーズメット

気になるレベルではないのと、基本的にはムリもないかと思います。



PS2ロマンシングサガ ミンストレルソング』もそうでしたが、

サガシリーズの移植は原作の雰囲気を壊さずに、さらにアレンジするという

移植のお手本がきっちり守られている数少ないタイトルだと思います。

今回の移植は株式会社ラクジンが行なったようです。

http://www.racjin.co.jp/

あまり有名な会社ではないようですが、今回の移植で名前を覚えましたw



当時、熱狂的にプレイした人も、かすかに覚えている人も、

まったくやったことがない人もぜひプレイしてほしいタイトルです。

RPGの面白さが詰まったゲームに仕上がっています。