ゲームボーイの話

ぼんやりとニコ動を見ていたらこんなものを発見。



■X -エックス- STAGE-1







ワイヤーフレームだけで描く擬似3Dシューティングの隠れた名作。

観ていたらやりたくなってきたので、現在プレイ中(これだけは売れずに持っています) やっぱりよくできたゲームです。

ミサイルを撃つとちゃんと反動で後ろに下がったりして、 細かい挙動もしっかり表現されているんですよ。

ジャンクションにハイエックスミサイル打ち込んで教官と戦ったのはいい思い出ですw



エンディングのテロップには横井氏と山内氏がプロデューサー&エグゼクティブプロデューサーで携わるナイス布陣。

当時、ガキだった頃はそんなことも考えずにただひたすらプレイしていましたが、

やっぱり面白いものはちゃんとしたヒトが携わっていますね。



スマブラXでトンネルで流れる曲がリミックスで流れると聞いたときには耳を疑いました。

これを機に…本当に3Dにしたらマジでつまらないので…DSに移植してくれないかな…



あと、プレイしたヒトならほぼ確実に「名作」というあの作品も。



カエルの為に鐘は鳴る 通常プレイ Part1







笑いあり涙ありのストーリーがとにかく素晴らしい作品。

アクションRPGなのに難しいところがほとんどなく、さくさく進むのがいい。

あと、会話のテンポのよさが異常。脚本の完成度が高すぎます。

これだけは売る→買うを3回ほど繰り返して今は持っていません。

どこかで見つけたらゲットしようと思います。観ているとやりたくなります。



一度、2chで「DS移植!」というスレを観て声を上げて喜んでいたら、

バーボンスレで初めてバーボンに殺意を抱いたことがありましたw



今やっても色あせていない名作なのでぜひやるor観ていただきたいです。

特にストーリーは女性に好評です(プロデューサーは女性です)



ジツはこの二つの作品に共通していることがあります。

それは音楽。作曲者の名前は戸高一生という方です。

どうぶつの森」をやったことがあるヒトなら分かるはずです。

そう、「とたけけ」は彼のことです。「どうぶつの森」も彼が手がけています。



ちなみにもうひとつ。彼はヨッシーの声優でもあります。

地声じゃなくて加工されていますけどね。